[堀部安嗣審査員特別賞受賞]第17回JIA北関東甲信越地域会学生課題コンクール2023

2023.03.28
在校生 ニュース一覧

第17回JIA北関東甲信越地域会学生課題コンクール2023にて本校の学生2名が見事、賞を受賞いたしました。

(受賞コメント)学生である今だからこそできる設計をしたくてこだわりを詰め込んだ結果、様々な面での壁が立ちはだかり、終盤は本当に完成できるのかと焦りを感じながら作品を作っていました。所々、妥協したことも含め、これでよかったのか。と思うほど自分の作品に自信が持てていなかったのですが、今回、このような賞を頂き、喜びと同時に「まさか私が・・・」という驚きでいっぱいでした。更に、堀部さんの「これからも頑張ってください。」というお言葉に、最後まで諦めなくて良かったと心の底から思いました。これからもこの建築に対する熱意を忘れずに努力し続けたいです。今回、賞が頂けたのは、アドバイスをしてくださった先生方や、締切寸前まで手伝ってくれた友人たち、支えてくれた母の力があってこそなので、とても感謝しています。

(これから日建を目指す高校生へメッセージ)普通科高校出身の本当の初心者でも根気強く頑張ればここまでできる!というのを1番に伝えたいです。初めは図面や線の書き方さえ知らなかったのに、とよく思います。辛い時も幾度かありましたが、建築が好きという気持ちがあれば絶対乗り越えられます。私は模型が苦手でしたがその分図面やパースで補い、逆にパースが上手く描けない時は模型で補っていました。苦手を頑張るより自分に出来ることや得意な事でどう表現するのかと、捉え方を変えるだけで出来るようになったので、初心者だから不安、技術面で自身がないと思っている人は安心して欲しいです。もちろん先生方から手厚いサポートもあり、勉強面は指示通りこなせば確実に知識が付くので、本当に心配は要りません。めげずに頑張ればきっと大丈夫です!

04
20